5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★☆★摂食障害しゃの食事★☆★

1 :もぐもぐ名無しさん:01/09/04 22:43 ID:cdl0W.8U
身内に摂食障害の子がいます。拒食、過食を行ったり来たりして、
3年目になります。何とか、食事の大切さを分ってもらいたいのですが、
どういう風な食事をすればいいのか、分りません。
何かお勧めの食事法や、食べ物を教えていただけませんか?
野菜類は何とか食べてくれます。(ドレッシングは抜きで)

2 :もぐもぐ名無しさん:01/09/04 22:49 ID:wYQFq6Hw
ここじゃなくて医療関係のとこかお料理のところへ行った方が
よいお返事がつくと思います。

3 :もぐもぐ名無しさん:01/09/04 22:52 ID:TePrd6BY
摂食障害の人に食事を勧めてもダメですよ。
心の病気なので、病院に行かないとなかなか治らないと思います。
無理に食事を勧めると過食→吐き戻し→自己嫌悪の繰り返しになって
しまいます。最悪生命にかかわる事もありますよ。

4 ::01/09/05 22:32 ID:9RKg8K62
克服したひとは、いらっしゃいませんか?

5 :もぐもぐ名無しさん:01/09/05 23:27 ID:UguJ3Q7c
根本は自然で美味しいモノを食べるってことじゃないでしょうか?
市販の食事は美味しくないし、体に良くないし、いかに旨いモノに調理できるかが最大のポイントだと思いますが、、

6 :もぐもぐ名無しさん:01/09/06 00:02 ID:L3F8V5.6
7年前に拒食で入院しました。
症状のひどいときには点滴で栄養をとることにも身体が震え、
安定剤を打ってから、点滴されていました。
基本的には、>3さんに賛成です。
しばらくしてからの病院食は、
朝から野菜の煮物や煮魚。揚げ物は出ませんでしたが、
週に1回はお刺身も出ましたよ。旅館食っぽかったです。
あまり参考にならないとは思いましたが、経験談を。

7 ::01/09/06 15:48 ID:r7etYhTo
カロリーの少なそうな食材を使えば少しは安心して食べてくれるのかな?
>6
今は、食事はできていますか?点滴しながら、食事もしてたのでしょうか?
よくなると、いいですね。

8 :もぐもぐ名無しさん:01/09/06 20:15 ID:zdQtwPk.
>7さん
カロリーを「計算」してあると安心するかも。(自信ないです)
わたしのひどいときは全く食事はダメでした。
今は食事をとれています。(実家から通勤)
点滴は5週間毎日しました。さすがに最後のあたりは食べられましたよ。

9 :もぐもぐ名無しさん:01/09/07 12:50
>>1
えーと、その方はお医者さんには診て頂いてるんですよね?
拒食になった原因が、単純にダイエットに起因するならまだよくて
もっと他の要因で発症することもありますから...
(てか数年前に酷い鬱から拒食症も併発したクチなもので)
ちょっとそのあたりが心配なのでした。

10 ::01/09/07 17:25
お医者さんには診てもらっても続きません。
元は55キロあったのに、今は30キロあるか、ないかです。
昨日はりんごを1日かけて1個食べてました。
>>9さん、食事は今はどうされてますか?
いやな質問ばかりで、気分を害されたらごめんなさいね。
本人も食事のこと、あまりふれてほしくないみたいです。

11 :9:01/09/07 19:05
>>10(1さん)
医者に行っても続かない...とは、精神科でしょうか?
自分は鬱の治療と共に食欲は正常化して、今では
ごく普通に食事ができます。
でもその体重、ちょっと危険すぎやしませんか?(@_@;;;
食事云々より、拒食に至った原因を調べられたほうが
いいと思われますよ!

12 :元摂食障害:01/09/07 20:35
食事を何とかしようとするのは、無意味だと思います。
本人の問題なので放っておきましょう。

でもあまりに痩せ方が酷い場合には、病院で診てもらってくださいね。
摂食障害関係の本なども読んでみては。
でもあくまでも本人が自分の力でしか立ち直れない病気(というか問題)
なので、そのことに>>1さんも早く気づくことを願ってます。

13 ::01/09/07 21:05
本人が立ち直ることが一番だとわかってはいるのですが、何とか力に
なりたいと思います。今日は、湯豆腐と椎茸を食べていました。
>>9さん、病院は内科と精神科に行きます。キャンセル続きですが、、。
今は拒食のようですが、食べ出すとすぐに過食になるみたいで、
私としては、食べてほしいのですが、過食になる前に、正常な量での
食事ができたら、、、と、思います。

14 :もぐもぐ名無しさん:01/09/07 21:23
>1さんは母親なんでしょうか?
だとしたら、なんとか力になりたいと思う気持ちは母親なら当然、のようで
それもまた病気なんですよね。こんなこと書き込むと叩かれそうですが。
拒食や過食の下に隠れている真の問題を解決しない限り、その食行動は
直りづらいと思います。病院も摂食障害を専門とした、正しい知識のあるところを
探していかれた方が良いと思います。

15 :もぐもぐ名無しさん:01/09/07 21:48
そうだよね、>14さんの言う通り、お母さんと娘さん、
二人でカウンセリングに行った方がいいね。
拒食症ってのは、母親との関係に広い意味で問題があるからだって
意見もあるくらいだから(そういう意見もあると言うこと)。
あと、拒食の後は過食って、当たり前です。
キンゼイレポートに出てます。
詳しくは、図書館とかで拒食症の本を読んでみたら分かると思いますけど。
あと、医者にはきちんと相談して下さいね。
命の危険があるようなら、入院の手はずを取ってくれます。
関係あるかどうか分かりませんが、
同級生が昔、ICUでしたっけ?に入りました。拒食症で。
でも、今ではちゃんと暮らしてます。
もちろん、拒食はしてません。
ただ、やはりまだ、カウンセリングには通ってるそうですが。
長い道のりだと思いますが、まず、正しい知識を身に付けて下さい。
そこから全ては始まると思います。

16 :もぐもぐ名無しさん:01/09/07 22:25
娘さん、彼はいますか?好きな人と食べる食事は幸せさが優先して、
ちゃんとおいしく食べることができますよ。
あと、体力つけて、体を動かすことで精神的にもハッピーになるし、
太りも痩せもしない体作りができると思います。
要は心が満足しなきゃだめなんです。
頑張ってください、応援してますよ。

17 :もぐもぐ名無しさん:01/09/07 23:39
ちょっとずれるけど、
母親に問題があるという考え方があるのは知っているけど
個人的にあまり好きじゃないなあ。
その人の自分自身との関わり方は、即その人の人間関係に関わってくる。
その人が少し狂えば周りの人とその人の関係性も歯車がずれてくると思う。
親と子とてそう。それだけのことと思うのです、摂食障害経験者として。
そういう意見もあるということで流してください。

親としてお医者さんに行って対応の仕方を聞くのは私も同意です。

18 ::01/09/08 22:41
母親です、、、。ばれましたか、、病院に行くと、ある母親は、わが子の病気を
異常だという人がいます。私は、そうは思いません。娘もつらいんだと、思います。
何とかして、元の生活が送れるようになってほしいと思います。高校時代に人間関係に
悩み、受験を終えて、それからの発病でした。私は、力になってやれなかったことを
悔やみます。
>>16さん、娘は彼氏はいません。もう20代後半になります。同級生が結婚し、
出産し、あせっているようです。彼女自身、彼氏がほしいと思っているようですが、
母親として、今の娘の状態では、できないのも無理ないと思います。
外に出て行く体力もないものですから。

今日は、ヨーグルトを食べてくれました。あれは栄養があるから、食べてくれたときは
うれしかったです。

19 :もぐもぐ名無しさん:01/09/08 23:30
お母さん、大変ですね。私は過去摂食障害でした。
きっかけはダイエットです。私の場合、母親との関係がどうというより
ただ痩せたい!という気持ちが強くて、食べるのが怖くなってしまいました。
変な話、お腹に何か入ってくるという感じが駄目になってました。
ただ私の場合は忙しくするうちに自然と治っていました。
美容板にも過食嘔吐のスレがありますし、覗いてみたらいかがでしょう?
摂食障害は本人も大変だけど、周囲の人の苦悩も深いので、つらいと
思いますが…こればかりは本人の自覚なしには治らないと思います。

20 :もぐもぐ名無しさん:01/09/09 00:52
>1
とても愛情深いお母様なのですね。

でも本当に娘さんに立ち直って欲しいのなら、前にも書き込みましたが
温かい目で見守りつつ「放っておくこと」が大切ではないかと思います。
そして、お母さんはお母さんの人生を歩むこと。
うまく伝わらないかもしれませんが、病院に繋がっているとの事なので
なんとなく理解していただけるのではないでしょうか。

私も20代後半です。食行動に関して言えば完全に回復しましたが、摂食障害の
下に隠れていた心の問題(生き辛さ)はまだまだ解決していません。
娘さんはまだ、摂食障害であることが必要なんだと思います。
どうか温かい目で見守りつつ「放っておいて」あげて下さい。

21 ::01/09/09 16:21
わたしも、「放っておいて」あげたいのですが、きっと他人の子なら放っておく
でしょうが、わが子なんです。なかなか、、。食べさせることしかできないんです。
今晩は、ジャガイモをゆでて、なるべく素材のおいしさを分ってもらうつもりです。
トウモロコシもゆでようかな。
>>20さん、心の問題が癒えるといいですね。
>>19さん、教えていただいて有難うございます。
私もこうすることで自分の気持ちを整理してるのかもしれません。
私の期待が娘に重かったのかもしれませんね。私もまだまだ子供です。

22 :もぐもぐ名無しさん:01/09/09 17:04
うーん
おかあさんの「食べさせなきゃ」って思いが
逆にストレスになってるかもしれず。
おかあさんはこんなに心配してくれるのに
何であたしはこんなにダメな子なんだろう...
てな感じに。

23 :もぐもぐ名無しさん:01/09/09 18:12
共依存症について勉強してみては。
きっといろいろな「気づき」をもたらしてくれるはずです。

24 :もぐもぐ名無しさん:01/09/09 19:12
多分、本人はもう
食べものがおいしいおいしくないのレベルじゃないと思います。
おいしいから食べる、おいしくないから食べないんじゃないんです。
自分の体内に取り込まれるカロリーとしか見えない。

きつい言い方になりますが
素材のおいしさを「分かってもらおう」と言う気持ちは痛いほど分かりますが
分かるのは本人次第です。
分かってもらおうという気持ちを押し付けないほうがいいと思います。

25 ::01/09/10 10:04
昨日は、ジャガイモたべれず、、。でも、トウモロコシは食べてた。一粒一粒。
ジャガイモはすぐに炭水化物と決め付けてしまうのか、やっぱりだめでした。
>>24さんのいうとうり、カロリーとしか、考えれないのかな。
自信をつけてほしいな。
快復した人、最初はどういう食べ物をどのように食べてたのか、よかったら、教えてください。

今日は、、、何にも思い浮かばない。

26 :もぐもぐ名無しさん:01/09/10 12:46
>>1
人の話聞いてる?

27 ::01/09/10 13:03
は、はい、、、。
つい、必死になってしまって。スミマセン

28 :もぐもぐ名無しさん:01/09/10 15:46
きつい言い方になりますが、ここでアドバイスを求める暇があったら
自助グループにでも参加してみてはいかがでしょうか。(摂食障害の親の会もあります)
顔の見えない赤の他人の声は、>>1さんの心に届かないのでは。(私だったらそうです)

ここまでの>>1さんの書き込みを拝見した限り、摂食障害についての正しい知識と
対処法をきちんと理解されていないように思います。
なんとかしてあげたいと思う親の愛情(支え)は依存症者の回復の妨げになる場合が
あります。この間違った愛情を共依存症と言います。私は専門の医師ではないし、
こういう場所で書き込むべき事ではないかもしれませんが・・・。
依存症の回復のスタートは、まず自分の問題に気づくことです。
まずはお母さんがご自身の問題と向き合ってみては。

29 :もぐもぐ名無しさん:01/09/10 16:55
拒食症は「食べないこと」が問題なんじゃなくて
その陰にある「なぜ拒食することを選んだのか」が重要なのに
1さんはとにかく食べてもらうことばっかし考えてる。
そうじゃないんだってみんなレス付けてるのに、それを
理解してない。ってか理解しないようにしてませんか?
お子さんの拒食症について、本当はご自身の中に
思い当たる節があるんじゃないんですか?
そしてそれを認めることについて、1さん自身が抵抗されて
いるんじゃないでしょうか。
ここでそれを公表する必要はありませんけれど、しかるべき
処置を早急に施さなければ、お子さんの命に関わる問題です。
もう一度このスレの発言を全部見直されてはいかがでしょうか。

30 :ななし:01/09/10 19:31
僕も以前拒食症になり、体重が35kg迄落ちてしまいました。一人暮らしなのですが「これはヤバイ」と気付き、心療内科に行きました。診断は、摂食障害ではなく鬱病でした。
色々な薬を試し、「食」に関してはドグマチールが利き、今は50kg。(もちろん、他にも薬は併用)一度、精神科に行ってみてはいかがでしょうか。薬は、「食べる罪悪感」も無くしてくれます。

31 :ななし:01/09/10 19:51
〉30続き
薬に対して抵抗が有る方もいらっしゃるかもしれません。でも、それが一番楽で、しかも確実な手段だと思います。僕は薬を飲まなければ、死んでいたかも知れません(一人暮らしだし)。そして、「食べる」事が嫌いな人は「薬を飲む」事が結構好きなものです。
1日で目に見えてイキイキしてくる人もいます。極論ですが、とにかく薬、です。

32 :もぐもぐ名無しさん:01/09/10 21:28
食べさせようとするのが間違い。

>30
薬効かない

33 ::01/09/10 22:15
皆さんの貴重なご意見、有難うございます。
私も勉強不足だと思います。いつか、こんなときもあったと
振り返ることができるように、なれるといいのですが。
はっきり言って、どうすればいいのか。とりあえず病院に行きます。

34 :もぐもぐ名無しさん:01/09/10 23:16
薬が効くかどうかは原因によるかもね。
だいぶ前にテレビで、詳しい理由は忘れたけど
「好きだったピアノを弾けなくなってしまったこと」が
きっかけで、あらゆることに興味関心を失って
その中の1つの症状として拒食症発症っていう人を
見たことあるですよ。
ああ減量目的だけじゃないんだってびっくりした覚えあり。
こんなケースは薬が効くかどうかはちっと疑問かもしれず。

35 :もぐもぐ名無しさん:01/09/11 01:02
既女板で「拒食症」を治そうと思って今の夫と
付き合い始めて結婚した、という人を2人みたよ。

36 ::01/09/13 08:50
命を落とす危険を冒してでも本人が食事をするのを待ってろとおっしゃるのですか?
私にはできません。

37 :もぐもぐ名無しさん:01/09/13 09:13
なにも食わずに死ねば?
今それどころじゃないし。
あるいは宗教にいれるとか。

38 :もぐもぐ名無しさん:01/09/13 10:57
>>1
だから医者には行ったの?
きちんとカウンセリング受けたのかって!!
アンタが子供を殺しかけてんだよ!!!

39 :もぐもぐ名無しさん:01/09/13 11:14
>>37,38
母親の苦しみわかります。
私は以前摂食障害で苦しみ、今も体重は回復しても無月経は治っていません。
今は看護職者として摂食障害を抱える人とその家族を救いたいと思い、勉強しています。
前のレスにもあるように、お母さん自身娘さんの事ばかり気にかかって
心配で心配で仕方がない事と思いますが、
娘さんの人生は娘さんの人生であって、
お母さんの人生はお母さんの人生なんですよ。
まずはお母さんが生きる事のすばらしさ、
おいしく食べて生き生きと生きる姿を見せてあげてはいかがでしょう。
あと、食べさせようとするのではなく、
娘さんにお母さんなりの精一杯の愛情を注いでください。
こんなにあなたを愛しているのよって・・・。
時間がかかるかもしれませんが必ず治る事を信じてください。
それにはまず、病気を本人が自覚する事が大切ですね。
心療内科に行きましょう。
精神科というと娘さんも引いてしまうかもしれません。
心療内科は精神科よりもカウンセリング等が充実していて
摂食障害患者さんも通院している人が多いですから。

お母さん頑張りすぎないでいいんですよ。
あまり気を張らずに、温かい目で根気強く見守ってください。

40 :もぐもぐ名無しさん:01/09/13 11:38
マジレスしようと思って
過去ログ読んだけど
ネタっぽいですね。
違います?

41 :現役:01/09/13 12:04
きのこ全般。海草。こんにゃく。激辛白菜だけのキムチ。キュウリ。トマト。水。
ちょっと拒食の考えが回復したら豆腐や脱脂粉乳などで淡泊質。

私が拒食時に許せるもの。
食物に対して、許せる物と許せない物に二分の考えが。

ドグマチールはデブの元なので大嫌いです。
私の場合安定剤全般体重を保つ悪魔のような存在に見えてくるので
眠剤しか飲みません。

ノンカロリージュースもカロリーゼロでも糖分が気になり飲めません。
塩分は浮腫が許せないので(拒食時に塩分摂取すると突然血流がよくなり
栄養満点のような気がしてくる)なんでも薄味で。

でもあまりにも食べなさすぎると起きあがることもしゃべることも
億劫なほど弱ってくるので、たまに出かけなくてはいけない
(しかもライブなどの動く場合に限る)
直前には100%オレンジジュースで果糖を摂取します。
それで数時間はハイテンションに走れ回れる程元気です。

素材そのままのサラダはよく食べるけど、別に食いたくて
それを食ってるわけでもなく、許せるからだけなので、別のもの、ほんとは
食いたいです。ひじきの煮物(蒟蒻とひじきと人参)をちょー薄味でなら
許せます。

こうゆう時って病院で栄養検査しても得に異常でないんですよね。
危険なときこそ、一瞬一瞬にありったけの栄養を確保してる。
それが動物の危機から逃れるための本能らしいです。

私はいま調子良いです。雨降って地固まるじゃないけど
最悪の時期をえて、一日一食人並み(よりちょい少ないかな)
食えるようになりました。毎日遊んで楽しいです。
でも風俗で働いてます。
拒食は死と隣り合わせだけど、治る人もいます。
でもその「治る」は完治ではありません。悲しいけど。
でも今を楽しもうと思ってます。

病院は意味なかったです、私の場合。
色々な人がいるということを知る社会勉強にはいいかな。

42 :もぐもぐ名無しさん:01/09/13 22:04
ネタだったら殺意もんだよ

43 :スリムななし(仮)さん:01/09/13 22:50
美容板にいっぱいいるよ。お仲間。

44 :もぐもぐ名無しさん:01/09/14 01:04
ネタでしょう。
母親がこんなとこで相談する事自体が。
それか摂食障害の本人でしょう。

45 :もぐもぐ名無しさん:01/09/14 01:24
>36
たしかに目の前の子供が自分から食を絶ってやせこけていくのは
親として見ているだけなんて出来ないかもしれない。分かります。
しかし、はっきり言うと、無理してでも食べさせることは
自分の意思で食を断っている本人を追い詰めることになる可能性も
考えられませんか?
もう、お医者さんに委ねるしかないほど食の本能が狂っているのだから
家族が食関連で追い詰めたら、下手したら自殺します。
でも食べないのを放っておけという意味じゃない。
(何があってもあんたは私の娘なんだから大丈夫!みたいに腹をくくって欲しかった。自分の親には。)

これでネタだったら本当に殺意ものだよ。
本物だったら、「あなたの大切な人が拒食症になったら」はどうでしょう。
どういうふうに思うか興味津々です。

46 :克服者:01/09/14 02:58
10年前に接触障害になりました。
原因は学校でうまく行かなかったこと、家族の不和。
「自分は生きていてはいけない」=「生きる為にすること(食事)」の拒否
という構図でした。

お腹が空いてたまらないし、食べ物を見て美味しそうに思うのに
口に入れた途端吐いてしまうと言う日々でした。

水分だけは喉を通ったので、水→ジュース類→味噌汁(汁のみ)→味噌汁(具入り)
とリハビリのように食べました。
何度も吐き続けましたが、半年程でカップメン一つくらいは食べられるようになりました。

今は何でも食べます。量も普通です。

半年程前にきっかけがあって、再発したときは本当に焦って
とにかく何でもつめ込んで(吐きながら)治しました。

何のアドバイスでもないですが、経験談と言うことで。

47 :もぐもぐ名無しさん:01/09/14 03:23
ネタに決まってるじゃない。
切羽詰まった母親が、「★☆★〜★☆★」なんて余裕たっぷりのスレタイトルをつけると思う?(w

48 :もぐもぐ名無しさん:01/09/14 09:50
あはは
>>1は出てきてそろそろ釈明しなさい!
大体、タイトルが者→しゃ
この時点でマジレスしてる人は気がつけよ!
でも本人説ってのはあるかもね。

49 :もぐもぐ名無しさん  :01/09/14 15:05
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010914-00002062-mai-soci

<不法投棄>汚物捨てた疑いで、女性介護職員を逮捕 愛知県

 「過食症」で吐き戻した汚物などを愛知県岡崎、安城市内などに捨てていたとして、
同県警生活経済課と岡崎、安城両署は14日、同県豊田市の女性介護職員(25)を、
廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで緊急逮捕した。調べでは、女性は14日、岡崎市舳越町の市道に、
過食症で戻した汚物3袋計約30キロを捨てた疑い。(毎日新聞)

50 :もぐもぐ名無しさん:01/09/14 20:43
30kg...何回分だろ?
トイレにながしゃいいのに。

51 ::01/09/14 22:40
ネタでも、何でもありません。タイトルが遊びに見えてしまったのは謝ります。
目について少しでも皆さんの意見が聞きたかったから。
本人説についても否定します。

52 :もぐもぐ名無しさん:01/09/15 01:31
本人が「食べられるものを教えてくれ」なんて書かないと思うけど、どうよ。
本人だったらこの遊びっぷりに逆に尊敬する。
余裕ある摂食障害者として。まじで。

話の分かってなさが本当に親っぽいと思うのだが…どうかな。

53 :52:01/09/15 02:16
…擁護してみたけど…
甘かった。過食症前の拒食期と拒食症は違うのね。逝ってきます

54 :もぐもぐ名無しさん:01/09/15 18:09
〜〜〜〜終了しました〜〜〜〜

かな?

55 :もぐもぐ名無しさん:01/09/19 22:28
ネタじゃないと思うけど。まあ、おいといて、レスレス。
元、です。41さんの言う事が、ほぼでしたね。
まずは、炭水化物は悪!だったです。子供茶碗(キャラもの)に
そっとよそった筍ご飯、ちょっと食べたくなって、必死に
1日かけて、(でも消費が多い日中が基本に)食べました。
とくに、固い物を好んで食べるようにしてました。ちょっとでも、
消化が遅くなって、空腹感をあじあわない為。

最初の頃は、炭水化物ものは、キツイでしょうね。
本人も少し許している、お豆腐とかかなぁ、、脂質の
少ないお魚とかを、薄味の煮魚にしてみては、?
最初の頃には、ヘビーかな、、、。卵とか、半熟卵にして
内緒に消化良い、食べ物を摂取させたらいいのでは?と。

56 :もぐもぐ名無しさん:01/09/21 00:57
age

22 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)