5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ナソロジーについて

1 : :01/09/08 02:05 ID:NjDUxQTc
学生時代に、ナソロジーについて、系統的に学んだことがなかったので
今、保母先生の本などを読んでます。
ナソロジーに関しては否定的な意見も多いと思いますが、忌憚の無い
ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

2 :名無しさん@おだいじに:01/09/08 03:02 ID:???
はじめまして。歯学部を卒業してかれこれ15年ほど経ちました。大学で何を学んだか
残念ながらすっかりと忘れてしまった今日です。
今はわけがあって歯科医療からこの5月から離れてしまいましたが、それまでは一般誌かをやっておりました。
ナソロジー・・私の出た大学の補綴の教室が頑張ってやっていましたが、結局、歯科医療は試行錯誤を繰り返し
患者さんの一番あった交合を作りあげてあげると言うことに今は考えています。
全調節性こうごうきを用いたとしても患者さんの口に入れた際に、調整に告ぐ調整を行わなければ実際にはうまく対応できません。
私は卒業してまもなく、ナソォジーよりもマイオオドンチィクスというこうごう理念にこったことがあります。
でも結局は、患者さんの口が最大のこうごうきであると言うことが最近わかりました。
取り留めのない話でごめんなさい。

3 : :01/09/08 22:16 ID:.GUkWCBo
レス、ありがとうございます。

「患者さんの口が最大のこうごうきである」
確かにそのとおりなんですが・・・

正直な話、ナソロジー自体はどうでもいいというか、いいところがあったら
取り入れていきたいという程度でしかないのです。
ではなぜ学ぼうとしたかというと、治療のバックボーンになる哲学というか、
理論が欲しいんです。
今は保険診療主体だからというわけではないんですが、ペリオやってエン
ドやって補綴やって・・・という感じで、それぞれにはそれなりの理論という
か、方針があるんですが、エンドはエンド、ペリオはペリオ、補綴は補綴
って感じで、てんでばらばらで整合性が、自分の中では、とれていない
んです。
なんか、うまく言葉にできませんが、最近、こんなんでいいんだろうか?
と思うようになりました。

ナソロジーという一つのシステムを俯瞰することによって、これらの問い
に対するヒントでも得られないか? というのが、本当の動機です。

4 :名無しさん@おだいじに:01/09/09 06:18 ID:eVxwD3so
咬合を機械的に見るというのは魅力的でした。若い頃は面白くて
学んだものです。
でも生体って機械じゃないのよね。今では咬合器はセントリックだけ
再現するものだと思うようになりました。

5 :2です:01/09/09 11:29 ID:???
こんにちは。
3さん。
先生のお気持ちはよくわかりました。でも、<ペリオやってエン
ドやって補綴やって・・・>・・それでいいのではないでしょうか?今の時代、専門性が
問われる時代と、よく言われます。しかしいかがなものでしょうか?私はもうまったく歯科大学には
無縁で、もちろん研究室にもまったく所属しておらず・・・不勉強者ですが医科の世界では逆に今まであまりにも
専門的に分かれすぎていたため、今では総合化しようと試みられています。
歯科も大学では保存や補綴・・・とたくさん分かれており、それは基本を学ぶ上では必要ですが、実際臨床では歯科は歯科で
なければなりませんよね・・・・
一口腔一単位という理念からすれば、患者さんの口を診るということが始まりであって又執着地点でもあるのでしょう・・
ナソロジーに限らず種種の交合理論は理想であって現実とはいえません。ひとつの基準なのでしょうか?
中心位と中心交合位を同じとするかしないかは、患者個人によって違うのではないでしょうか?歯科医師は
そんな中で四苦八苦しながら患者さんの訴えを聞き、そして最終ちぇ着には喜んでもらえる治療をしてあげる。
こんなんでいいと私は思っています。こんな経験をしたことはありませんか?
少し脱線するかも知れませんが、私は若い頃、自分が得意と思っていた?理論で義歯を作っていました。
印象も個人トレーを作り印象在にも懲り
交合器にも付着し・・・でも合わない・・・何度も調整する・・・でも
先輩の先生の・・・何にも理論をもたない・・適当に網トレーで
それもアルギン酸で印象とって、適当に作った義歯でも・・・
患者さんの口に入れるとまるで生きているように義歯が機能している・・・
どうでしょうか?
補綴も保存も・・・・外科も・・・
口腔外科に入局している2,3年目の先生がみんな抜歯がうまいかといえば・・
違いますよね。。
頑張って臨床に生きがいをもってくださればいいと思います。

6 : :01/09/10 01:11 ID:UZ1ahQA6
レスをありがとうございます。

お話はよくわかりましたが、何か不安なんです。師匠には、「自分のカル
テが最高の教材だ。本を読む暇があるのならカルテを見直せ」と言われ
ますが、なんというか、最近行き詰まっているので、それだけではどうに
も・・・。本を読む暇があるのなら手を動かせとも言われますが・・・。

義歯の話は自分でも経験があります。自分のテクニックが未熟だから
だろうと思ってましたが・・・。

でも、お話を聞かせていただいて、少し楽になりました。
ありがとうございました。

7 :2です:01/09/10 13:07 ID:???
2&5です。
先生は質レオですが何年目ですか?
行き詰まることは私にもよくありました。いえいえ今でも良くあります。
(ただし今はたまにしか事情のためしか医療をしていませんが。」)
逆に行き詰まることなく、行ってしまう方ほど進歩がないのでは?
医療は常に後退と進歩の連続です。先生のように悩まれる方はきっと立派な歯科医師に
なられると思います。ここの2チャンネルではなぜか医師と歯科医師の人々が
中が悪くお互いの悪口を言いたい放題言っております。
もともと土俵が少し違うわけですから意味がないことだと思いますが・・・
ただ病んでいる患者さんを対象にしていることは事実です。
頑張ってくださいね?私で何かお役に立てることがありましたら、ドシドシご相談ください。

8 :名無しさん@おだいじに:01/09/10 13:16 ID:???
傷の舐めあいスレ キモイ

9 :だからナソロジーって何?(藁:01/09/10 13:28 ID:???
↑つーか自作自演スレでしょ。
レスながくてまともに読む気になんないけど。

10 :名無しさん@おだいじに:01/09/10 17:54 ID:???
読む気がないのなら読まないように・・・

11 ::01/09/14 00:48 ID:7d66PUzE
>>9
無知な奴は自分が無知だということに気付かない。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)